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RPGツクールXP及びVXのRGSS(スクリプト素材)です
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「設置方法がわからない」や、「こういう風に改造するには?」など気楽に質問してください。


隊列歩行スクリプト
隊列歩行 拡張(ボタン押下で順番変更)
タイマー一時停止スクリプト
ダッシュ画像変更スクリプト
多重スクロールスクリプト
2週目引継ぎスクリプト


隊列歩行スクリプト(VX用)
-説明-

ドラゴンクエスト風の隊列歩行を実現するスクリプトです。
仲間が2人以上いる状態で隊列を組むようになります。
ドラゴンクエストのように、誰かが死亡すると棺になるということはありませんので悪しからず。
移動ルートの設定における一部のコマンド(ジャンプ、透明化など)はメンバー個別に指定できます。
フキダシアイコン、アニメーションの表示もメンバー個別に指定できます。
メンバーを一箇所に集める、メンバー集合スクリプトも実装されています。

右の画像をクリックすると拡大表示されます。
-サンプル画面-

-ダウンロード-

動作サンプル:DL
隊列歩行スクリプト:DL

※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。
-多人数パーティとの併用に関して-

KGC Software Second Development Roomさんにて公開されている「多人数パーティ」と併用する場合は以下のスクリプトをお使いください。

多人数パーティ&隊列歩行併用スクリプト:DL
-更新履歴-

2008/3/16 パーティメンバーが3人以下のとき、見えないキャラクターがすり抜けないバグを修正
       KGC Softwareさんの「多人数パーティと併用スクリプト」も同時に修正しました
2008/2/23 アニメーションの表示、フキダシアイコンの表示を個別に設定できるよう修正
2008/2/13 ソースの内部若干修正
               KGC Softwareさんの「多人数パーティ」との併用を検証
2008/1/31 移動速度を変更した場合、上手く動作しないバグを修正
               メンバー集合スクリプトを導入
               移動ルートの設定において、メンバー個別にコマンドを設定できるよう修正


隊列歩行 拡張(ボタン押下で順番変更)(VX用)
-説明-

隊列歩行スクリプトの拡張スクリプトです。
何も無いところでボタンを押すと隊列の順番が変わります。
Cボタンを押すたびに変更されるものと、RLボタンを押すたびに変更されるものの二つを用意しました。
RLボタンのバージョンは、Rで順送り、Lで逆送りとなっています。
動作サンプルは「先頭キャラが誰であるかによって発生するイベントを変更する方法」のサンプルにもなっているので、参考にどうぞ。
-ダウンロード-

・Cボタンバージョン
 動作サンプル:DL
 隊列歩行 拡張スクリプト:DL
・RLボタンバージョン
 動作サンプル:DL
 隊列歩行 拡張スクリプト:DL

※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。


タイマー一時停止スクリプト(VX用)
-説明-

タイマーを一時的に停止させるためのスクリプトです。
用途例としては
「会話中はタイマーを止めておきたい」
「特定のマップだけはタイマーは停止させたい」
などの時に使用してください。

イベントコマンドの「スクリプト」で $game_system.timer_stop と入力すればタイマーが停止します。
また、 $game_system.timer_start と入力すればタイマーは再開します。

具体的な動作例は動作サンプルを参考にしてください。
-ダウンロード-

動作サンプル:DL
タイマー一時停止スクリプト:DL

※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。


ダッシュ画像変更スクリプト(VX用)
-説明-

ダッシュ中、グラフィックを変更するためのスクリプトです。
走っているドット絵を用意すれば、よりダッシュっぽさを演出できます。

グラフィック変更を、ボタンを押した時、押さない時や、常にグラフィック変更をするなどの設定ができます。

当スクリプトは、スクリプト内に設定項目があります。詳しくは同梱の使い方を参照してください。
よくわからん!という方は掲示板やメールにて質問してください。

動作サンプルは「隊列歩行スクリプト」と併用してありますが、当スクリプトは単体でもご使用になれます。

当方、ドット絵が描けないため、動作サンプルはダッシュ中別人に変化しますが、ご了承ください。
どなたか、ダッシュ中のドット絵を描いてくれる方がいれば、ご提供ください><
-ダウンロード-

動作サンプル:DL
ダッシュ画像変更スクリプト:DL

※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。
-更新履歴-

2008/2/19 キャラクタグラフィックを変更したときにエラーが起こるバグを修正
                常にダッシュ画像に変更する機能を追加
                ダッシュボタンによる画像変更を逆にする機能を追加


多重スクロールスクリプト(VX用)
-説明-

多重スクロールを実現するスクリプトです。
これを使えば、手前の画像は速く動き、奥の画像はゆっくり動くといった、奥行きを感じさせるゲームを作ることが出来ます。

多重スクロールに使える画像は任意の枚数指定できます。
あまり多くを指定すると動作が重くなることがあります。
また、自動的に画像をスクロールさせることも出来ます。

具体的な動作は動作サンプルを参考にしてください。

右の画像をクリックすると拡大表示されます。
-サンプル画面-

-ダウンロード-

動作サンプル:DL
多重スクロールスクリプト:DL

※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。
-更新履歴-
2011/7/1   縦スクロール速度に「0」を設定したときに,リセットするバグを修正
2008/2/24 画像枚数を任意に指定できるよう修正
               画面ループしないマップにてエラーが発生するバグを修正


2週目引継ぎスクリプト(VX用)
-説明-

2週目へ、アイテムやステータスなどを引継ぐためのスクリプトです。引継ぐ項目はカスタマイズすることができます。
いわゆる、強くてニューゲームが可能になります。
具体的には以下の3つのことが出来ます。

・クリア後だけ発生するイベント
・2週目への引継ぎ
・○週目だけ(以降)に発生するイベント

具体的な動作は動作サンプルを参考にしてください。

※当スクリプトは、セーブデータそのものに若干の変更を加えます。よって、既存のセーブデータが残っているゲームに導入する場合、セーブデータを一度削除してください。

右の画像をクリックすると拡大表示されます。
-サンプル画面-

-ダウンロード-

動作サンプル:DL
2週目引継ぎスクリプト:DL
2週目引継ぎスクリプト(隊列歩行と併用する場合):DL

※隊列歩行スクリプトと併用する場合は、下の方をお使いください。
※動作サンプルをプレイするにはRPGツクールVXのランタイムパッケージ が必要です。
※導入方法はスクリプト内の使い方を参照してください。


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