RGSSテクニック

当サイトのテクニックを利用する際には、利用規約を必ずお読みくだ さい。
RGSSテクニックについての質問要望バグ報告は 掲示 板またはメールにて受け付けています。
「設置方法がわからない」や、「こういう風に改造するには?」など 気楽に質問してください。
これらのテクニックのサンプルを利用する場合も、
作成中のゲームのバックアップをとってからおこなってください。


ゲーム全体のフォントを変える
戦闘開始のトランジションを毎回ランダムで変更する

Aボタンを押し続けてダッシュする
二回攻撃をする



ゲーム全体 のフォントを変える
スクリプトエディタのセクションの一番上に、 新たなセクションを追加し、右のスクリプトを書きます。

▼好きな書体に変更する▼
「MS 明朝」の部分を好きな書体名にすればできます。
システムにその書体が存在しない場合、「MS Pゴシック」になります
if Font.exist?("MS 明朝")
  Font.default_name = "MS 明朝"
end

戦闘開始の トランジションを毎回ランダムで変更する
スクリプトエディタのセクション 「Scene_Battle 1」の46〜52行 目を右のようなサンプルスクリプトに書き換えれば可能です。

▼トランジションのグラフィックを指定する▼
サンプルスクリプトの4,6,8,10行目の「007-Line01」や「009-Random01」等となっている部分を、使用したいグラフィック名に 変更します。使用するグラフィックは必ずGraphics/Transitionsフォルダにインポートしておいてください。

▼トランジションの数を指定する▼
サンプルスクリプトの2行目「case rand(4)」の「4」の部分を指定したい数にしてください。また、変更した数の分だけ、サンプルスクリプト3〜4行目のような「when 0〜〜」を書き加えてください。whenの後の数字は「case rand(6)」の場合は0〜5と、0から始まるように指定してください。
 サンプルスクリプト

Aボタンを 押し続けてダッシュする
スクリプトエディタのセクション「Main」 の上に新たなセクションを作成し、右のサンプルスクリプト1をコピー &ペーストします。次に、セクション「Scene_Map」の131行 目に右のサンプルスクリプト2を挿入します。これで、マップ画面を歩 いている時、Aボタン(初期設定ではキーボートのZキー)を押し続けるとダッシュします。

・サンプルスクリプト3は、イベントのスクリプト命令(スクリプ トエディタではありません)に記述し実行することにより、Aボタンダッシュのオン、オフを切り替えるスクリプトです。実行するごとにオン、 オフ、オン、オフ、と切り替わります。

▼スピードを変更する▼
サンプルスクリプト2の1行目の「4」という数字が通常のスピード。
サンプルスクリプト2の4行目の「5」という数字がAボタン時のス ピードです。
これらの数字を変えることでスピードを変更できます。
スピードは「1」が一番遅く、「6」が一番速くなっています。
この数字を変えることで、「通常がダッシュで、Aボタンで歩く」ということも出来ます。

▼常にダッシュ状態にする▼
何かからの脱出などの場面で、常にダッシュ状態にしたい場合、Aボタンダッシュがオンの状態で、「プレイヤーの移動速度を変える」という命令を行っても、 実際にはプレイヤーの移動速度は変わりません。
よってこれを行いたい場合は、サンプルスクリプト3を使って、Aボタンダッシュをオフにしてから移動速度を変更すればできます。
サンプルスクリプト1

サンプルスクリプト2



サンプルスクリプト3
$game_player.harts_force_dash
2004/8/30 : 移動ルートの設定をすると正常に動作しないバグを修正

二回攻撃を する
まず、スクリプトエディタのセクション 「Scene_Battle 1」の13行目に右 のサンプルスクリプト1を挿入します。次に、セクション「Scene_Battle 4」の434行目に右のサンプルスクリプト2を挿入します。最後 に、属性に「二回攻撃」という属性を追加します。

・クラスの属性有効度で二回攻撃を「A」にすると、そのクラスは二回攻撃します。
・スキルの属性で二回攻撃にチェックを入れると、そのスキルは二回連続で使われます。この際SPは二回分使われます。
・武器の属性で二回攻撃にチェックを入れると、その武器を装備したキャラは二回攻撃します。
・エネミーの属性有効度で二回攻撃を「A」にすると、そのエネミーは二回攻撃します。

また、このスクリプトは未知のエラーが出るかもしれませんので、その際は掲示板かメールにて報告ください。
サンプルスクリプト1
@harts_chain = 0

サンプルスクリプト2
2004/9/7 : 素手で攻撃すると正常に動作しないバグを修正

back
inserted by FC2 system